更新を楽しみにしてるマンガ:2019年5月


連載中作品のみで、少年ジャンプ、少年ジャンプ+、マガポケ中心。各層の中でも、おおよそ上から順に期待度の高い作品を並べた。

更新が待ちきれない作品

少年ジャンプ+より:RWBY

  • 100万の命の上に俺は立っている
  • 左ききのエレン
  • オリエント
  • RWBY
  • 地獄楽
RWBYが久々に更新されたけど、このクラシックなファンタジーっぽい世界観、ビジュアル、キャラクターはとても良い。ただ、アクション描くのはちょっと苦手なのかな…?イラスト的な絵は綺麗なんだけど。更新が遅いしそんなに人気もなさそうだから、打ち切りが心配。ロッキンユー!!!打ち切りは許されない出来事!

100万の命の上に俺は立っている、は異世界転生モノに近くてチート能力もあり、局地戦では無双できるのに、ミッション達成にはそれじゃ全く足りなくて、大局的・局所的な判断力、心理戦、政治力、組織化・連携、集団戦が必要となってくる感じが良い。今回は判断力の重要さを説き、手塩にかけて育てたチームがよりによって四谷の判断ミスで全滅か…?


マガポケより:判断力や作戦能力で敵を上回るのは容易ではない

左ききのエレンは大きな区切りがついて、またフォーカスする人物や時代が変わる。この作品、大きく場面転換しても一定の面白さを維持し続けているのはすごい。オリエントも一区切りして、次からの展開が期待される。地獄楽は若干ダレてきた感じはあるので、このままでは下層に転落かも?

少年ジャンプ+より:左ききのエレン 第五章 エレンの伝説

かなり楽しみにしてる作品

  • アクタージュ
  • トモダチゲーム
  • サマータイムレンダ
  • 鬼滅の刃
  • 東京卍リベンジャーズ
  • ブルーロック
  • 火の丸相撲
  • DAYS
  • ムーンランド
  • 進撃の巨人
  • ふらいんぐうぃっち
  • 開演のベルでお休み
  • この恋はこれ以上綺麗にならない
  • 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
  • 呪術廻戦
アクタージュは1つ上の層と行ったり来たり。学校編が終わってまた少し面白くなりそうな雰囲気。ムーンランドはテーマやキャラクターは気に入っているんだけど、ちょっと停滞気味かなぁ…。火の丸相撲はいい感じに盛り上がってきた。

惰性で読んでるけど楽しめてはいる作品

  • UQ HOLDER!!
  • ランウェイで笑って
  • ブラッククローバー
  • 水は海に向かって流れる
  • テンジュの国
  • 忘却バッテリー
  • ONE PIECE
  • Dr.STONE
  • 約束のネバーランド
  • ハイキュー!!
  • 寄宿学校のジュリエット
  • シチハゴジュウロク
個人的に、ランウェイで笑ってはもう少し頑張って欲しい。最近ちょっと平坦な感じが続いてるのは気がかり。

いつ切ろうか迷ってる作品

  • 僕のヒーローアカデミア
  • チェンソーマン
  • BORUTO
  • ぼくたちは勉強ができない
  • 五等分の花嫁
  • ダイヤのA act2
  • ヒットマン
  • 炎炎ノ消防隊
まぁこの辺は…読んではいるのだけど。僕のヒーローアカデミアは素材はいいはずなのに、もうちょっとなんとかならないのかな。

コメント